一昨日(12日)のホキKY入場は、先導がEF8181でした。早速ウロウロです。黒川橋りょうに到着、おっと・・先客がいっぱい!いつものポジションは先客の邪魔になるようなので別のポジションで!上り貨物が行き、続けて本命です。空が明るくてイマイチかな?



黒川橋りょう、かなり前から工事をしています。上り線の古い橋梁側です。どのような工事をしているかは養生シートがあるので判りませんが、かなり大きな音がします。再塗装で古い塗装を剥がすような音ではありません。何でしょうか?大音量に注意してお聞きください。



上り普通E531系4138Mが行きます。



81の帰庫回送も撮りたいですが、スジが判りません。一旦引き上げます。以前の記録見ると、早スジと遅スジがあったようです。早スジの事を考えてまたウロウロ、勝負沢踏切にしました。おっと・・こちらもすでに先客が・・今回は早スジのようです。しばらくするといつもの親子鉄さんが来ました。「白河、16時です」と、ありがとうございます。別のポイントへ移動して行きました。そろそろ時間です。すると先ほどの親子鉄さんが戻って来て自分の後ろに陣取りました。「上り・・」、来ました!



今回、空が明るい場合は、カメラの明るさを手動に出来る事が判りました。しかし、逆にシャッタースピードが自動になってしまい、かなり遅くなるようです。どっちを優先しよう?シャッタースピード優先にしました。81が通り過ぎて三脚を片付けていると、まだ「上り・・」が鳴っています。81のにしては鳴り止みません。白坂駅南の踏切を見ると警報が点滅しています。何か来る!もう一度セッティング、こんな短時間で次が来る事は滅多にありません。金太郎貨物がゆっくりと来ます!



目の前まで来て、やっと進行が青に・・加速して行きました。その後、親子鉄さんとおしゃべり、そしていろいろ情報をいただきました。ありがとうございました。でも、昨日のKY出場は逃してしまいました(謝&笑)。