2020年11月

遅くなりました!白河工臨の詳細です。

白河工臨の情報がネットに・・。ええっ、本当??当日、貨物ちゃんねるに載り、目撃情報も上がりました!来る・・出掛けます。しかし、入場券を買って入場しようとすると係員さんが「最終が終われば入場出来ません」と・・ええっ!75+ロンチキ、JRさんも鉄が大勢押し寄せると思い規制したのでしょう。さて、どこで撮るか・・、まず白河駅ライブカメラの画をどうぞ!暗い中ホームの明かりが強すぎてイマイチですが雰囲気は判ると思います。



自分は駅反対側の駐車場に行きます。ホームの明かりで75とロンチキが撮れるはずです。「上り・・」、来る~~っ!



75+ロンチキだ・・っ!75はかなり先に停車しましたのでそっちへ向かいます。スチルを撮ったのですが、暗い!バルブの撮り方を忘れてしまっています。何とか撮った1枚、暗い!75が移動したので追いかけて撮りましたが機回しで先へ移動してしまいました。

1140

小雨も降っていたのでスチルは諦めました。また、駅の反対側に移動します。75が下り側退避線に停車中です。音をどうぞ!



しばらくすると75が引上げ線に移動し、北行き向けに連結作業が始まりました。連結は・・ピンボケ(泣)。



ライブカメラでその雰囲気をどうぞ!



連結が完了して運転台交換で北側ヘッドライトが点灯します。



その後、作業員さんたちが点検を終えて機関車まで戻ると、二人は機関車内へ、一人は誘導位置へ乗車??停車位置を変えるようです。



この頃になると、ほとんどの同業さんは追っかけて行ったのか居なくなりました。自分は最後の発車を撮ります。やっと発車です。



行ってしまいました。白河駅に75、ロンチキが入線するのは最後でしょうか?駅前には結構レンタカーが止まっていましたので皆さん追っかけて行ったのでしょうね!自分はパスして戻り、アルチャーして寝ました(笑)!

白河工臨の速報です。

今回駅構内に入場出来ませんでした(泣)。
発車シーンを動画からのキャプチャーで・・・!

75ロンチキ


詳細は後ほど・・・疲れた~っ、アル切れ~っっ、酒飲んで寝るぞ~っっっ(笑)!

まず一昨日(18日)、KY出場の情報がありました。白河駅ライブカメラを見ていると、E657系です。自分の予測では20日だったのですが・・!



これは撮らないと・・出掛けます。いつもの豊原S字カーブで待ちます。来ました!



K12編成ですね!おやっ、床下機器はグレーではありません。今回は交検?で、白河駅通過を見てから豊原カーブは絶対に間に合いません。実は白河駅ライブカメラはスケジュール録画でした。上手く録画が出来てよかった!

そして本日(20日)、今度は入場の目撃情報がありました。ありがとうございます。用事の合間に・・・!泉崎駅南側の踏切です。名前は・・?




今日はK15編成だったようです。こちらでは全く走らない長大特急車両・・いいですねぇ~っ!昔は485系や583系の12~13両編成が走っていたのでしょうけど当時は鉄をしていません。今の機材を持ってタイムスリップが出来れば最高ですね(笑)!

昨日(9日)、カシオペア紀行の帰庫回送がありそうなので早起きして出掛けます。来るのかな?さすがに夜間は目撃情報がありません。前回と同じく先頭で撮ろうと考えていましたが真っ暗です。白河駅に入場します。前回と同じ時間、来ません!今回は違うのかな?数分後、遠くで「上り・・」、来た~っ!



朝日とヘッドライトでイマイチですが、朝焼けの中退避線に入線です。すぐに発車なので後方に移ります。発車はバックショットで!



最後はホームにピントが合ってしまったようです。同時に白河発の上り普通、E721系1000番台が留置線から一度引上げ線に移動し入線、発車となります。この運行、珍しいことに白河-新白河間、一駅だけの運行です。入線から撮ったのですが、乗客が映ってしまったので発車のみのアップです。



さすがに戻ってから寝てしまいました(笑)!

追記
当日は待避線に貨物が停車していて見れませんでしたが、本日は居ません。白河駅ライブカメラの画です。新白河行きが入線、発車待ちです。

SHIRAKAWA-06.10.42

新白河始発仙台行きが到着です。

SHIRAKAWA-06.11.41

新白河行きが発車します。

SHIRAKAWA-06.12.59

ライブカメラ、性能が悪くてイマイチですが、24時間動いています。アップした画は静止画ですが実際には動画です。見てみたい方はお知らせください。

追記2
本日(15日)の運行を動画でキャプチャーしてみました。ただ、音声は有りません。



今日はお天気が良さそうですね!でも自分はこれから寝ます(笑)!

昨日(5日)の1時過ぎ、KY入場の目撃情報を見つけました。南側では間に合わない!でも、白河駅に少々停車するのでこちらなら間に合うかな?出掛けます。白河駅北側の駐車場、居ました!急いでセッティング、ただ三脚を広げる事が出来なくて強風で揺れています。長くなりますが信号切り替わりからどうぞ!



今日も早くから予定があるのですが寝れません!起きているしかないかな(笑)!

↑このページのトップヘ