2020年02月

昨日(28日)の朝、ネット情報によると金太郎のラストナンバー81号機とトップナンバー1号機が連続して走っていると・・・・!間に合う・・ウロウロします。定番ポイント、白坂カーブです。この時間、光線は最高なのですが、現場に着くと曇ってしまいました。後から同業さんがお一人。まず、81号機が来ます。DAINICHI&SEINOですね!ただ、構図を失敗してしまいました。もう少し右ですね!



スチルも撮っています。

9893

続いて、1号機牽引トヨロン編成が来ます。昨日はフルコンでした。



1号機の顔、塗装が剥げています。検査に入らないと直せないのでしょうか?

9899

この時間、上りもかなりの本数が行きます。久田野ストレートで行き違いがあるようなので、後で撮ってみましょうか(笑)!

昨日(27日)の午後、時間があったのでウロウロです。以前に何度か見かけたE531系の試運転を追って見ました。ご存知の通り、今度のダイヤ改正で新黒間の運行がE531系のみになります。キハ110系の運行は無くなってしまいます。それに、E531系はワンマン運転となります。そのワンマン編成の試運転が行われていますが、撮っていません。今日は撮るぞ~っ!白坂カーブで待ちます。まず、下り金太郎13号機、3055レが行きます。

9875

次に、定期の下り普通4143Mが行きます。K552編成です。



スチルも撮ってみました。

9881

次に、運行が無くなるキハ110系が行きます。4145Dですね!



その後、ダイヤには無い「下り・・」、これが試運転?



暗くなっていますので、動画はシャッタースピードをオートにしたため一時停止をしても方向幕が読めません。それでも定期列車ならば方向幕が「東北本線」で4文字ですが、動画は3文字のようです。スチルも撮っていますので、これを見ると「9151M試運転」と・・・・。やっと撮れた・・・っ!K553編成ですね!


9884

最後に、先ほどのK552編成が一回りして4147Mとして通過です。



かなり暗くなっていたのでスチルは無しです。

試運転編成は、新白河駅で折り返して上ったようです。ただ、新白河駅は1編成しか停車出来ませんから、後続の4147Mとは僅かの時間で入れ替わったようです。これも撮ってみたいですが、グズグズしているとダイヤ改正になってしまいますね!ああぁぁっ、忙しい~っ(笑)!

まず、26日の記録です。時間調整で白河駅北側の駐車場に入ると、おおぉっE657系~っ!KY入場ですね!しかし、留置中のE531系が被って先頭が見えません。また間もなく発車なのでスチルのみ撮ります。全景!

9829

運転台のアップです。ワイパーが複雑!

9833

運転台入口ドア!編成番号が剥がれている?

9837

その後、発車して行きました。動画で撮れなかったのが残念!

昨日(27日)は、以前から撮ってみたかった、新黒間運行のキハ110系の送込み回送、矢吹駅での運転停車です。向かう途中・・雪・・・!ま、こんな画もいいかな?結局到着時には止んでしまいました。矢吹駅入場!んん~っ、ホームには鳥のウ○コがいっぱい、いまだに対策をしないのですね!停車位置ではないからかな?セッティングをしていると、「上り・・」、頭、切れました(泣)。十数分停車するのですが、今回もノーカットです。途中、下りトヨロン編成が行きます。



停車中はスチルを撮りました。動画にはホームをウロウロする自分が写っていました。前から・・!

9839

アップ、当然「回送」幕です。

9842

引いて駅名板を入れて・・。

9847

まだ時間があります。後方へ移動!後ろから・・・!

9856

アップで!

9860

こ線橋、ホームを入れて・・!

9867

次は、新白河以北を走行する画を撮りますか・・!何処がいいかな?やっぱり、久田野ストレートか鹿島カーブかな(笑)!

23日の記録です。運行が無くなる新黒間のキハ110系を追ってウロウロです。まず、高久-黒磯間で待ちます。雪がチラチラ・・・!上り普通4143Dが行きます。あれっ、画が変!結局オリジナルデータが扱けていました。リベンジかな?ズーミングも失敗しているし・・・。



黒磯で折り返す下りを待ちます。4137Dです。



次は、黒磯駅に入場します。上り4236Dが到着して折り返し下り4139Dの発車ですが、宇都宮線の下り到着が遅れていて乗換客待ちです。少々遅れて発車しました。長いですがノーカットでお送りします。



その後、用事を済ませて帰路へ!途中、豊原駅、おっ、上りキハに間に合う!少々暗くなりましたが、動画ならば大丈夫でしょう!上り普通キハ110系4144Dが行き、すぐに下り普通E531系4147Mが行きます。



おおぉっ、夜の予定を始めなければならない時間です。即行で戻り、予定開始(笑)!

22日の記録です。まず、キヤE193系検測車の回送です。日光線、烏山線の検測に向けて郡山から宇都宮へ回送されます。黒川橋りょうの南側正面で待ちます。定刻で「上り・・」、来ました!



遠目は朝靄でイマイチかな?引上げようとすると、同業さんから「EF81-97が仙台を出た」と・・・!おっ、でもここまで2時間は掛かる・・・・っ!用事も無いので待つことにします。運行が無くなるキハ110系も撮りたいし・・!ポイントを変えます。車で待機出来るお気に入りの豊原S字カーブです。いろいろ撮りましたが、下り金太郎とキハの行き違いです。貨物には赤パロマが搭載されいました。



その後、須賀川通過の連絡!やっと来ます。ただ、下りキハと被りそうな・・・!12時20分、「上り・・」、来る~~っ!



遠目は手前のレールにピントが合ってしまったようです。それでも81の回送が撮れて満足です。すぐに「下り・・」、定期のキハが行きます。



被らなくて良かった!お腹も空いたので引上げました。んっ?お昼は何を食べたんだっけ?忘れました(笑)!

↑このページのトップヘ