2019年01月

以前ネットで「記念色コンテナ」という情報を見ました。何でも緑色のコンテナなそうです。本日・・いや昨日(30日)、下っているとの情報が・・いつもありがとうございます。おっ、間に合う・・用事も無い・・即ウロウロです。白河駅で停車があるので白河駅へ!先行の3085レが到着です。頭切れ、乗客がアップで映ってしまったので途中からになります。33号機です。


連続で貨物が来ます。4089レ25号機です。金太郎の直後に緑色のコンテナ・・・これが「鉄道コンテナ輸送50周年記念コンテナ」なのですね!


この情報は最近知りました。以前には緑色のコンテナは見て、撮っていたのでしょうか?データを見直すのは大変なので判りません(笑)!

あっ、書き忘れました!白河駅、こ線道の工事が完了したのですが、それに伴いホームの東側(北側)の端に行けなくなってしまいました。画にも映っていますが、柵が出来てしまいました(泣)!

さて、安子ヶ島駅に停車しているDE10+キハ40を尻目にして後続の普通に乗り込みます。小降りですが、雪が・・。途中、中山宿駅の定番ポイントには10名の同業さん、さらにこの列車から降りていく方々が・・。中山トンネルと抜けると猪苗代地区です。雪は・・郡山側とさほど変わりませんでした。沼上信号所で臨時停車?保線区員さん3名が乗り込みます。さて、自分は・・関都駅で降ります。さすがに他に降りる人はいません。皆さん、この先の川桁の磐梯山バック狙いでしょうか?ホームには結構雪が・・準備します。来ました!


おっと・・頭切れました!上り普通と交換します。途中5分ほどカットしてあります。停車中にスチルも・・・全景です。

イメージ 1

交換風景です。

イメージ 2

当初は会津若松まで行こうとしましたが、これだとフルーティアの復路に間に合いません。よって、ここで引き返します。しかし、次は快速、その次の普通まで1時間半ほど・・!近くにコンビニやお店はありません。お腹空いたなぁ・・。待合室でじっと待ちます。その後、作業員さんたちが来てホームの雪掃きを始めます。最初は手作業で残りは除雪機です。

イメージ 3

ご苦労様です。ただ、除雪機だと綺麗に掃けないようです。下り快速が来るので撮ってみました。長い警笛、作業員さんたちへ?それとも自分?


やっと上り普通の時間です。安子ヶ島駅に戻ります。フルーティアまで2時間ほどあります。昼食を兼ねてロケハン!暗くなるので出来るだけ北へ!本宮の手前で味噌ラーメン、味は普通かな?その後本宮周辺をウロウロ、以前撮ったポイントもありますが、新しいポイントを探します。おっ、ここが上下分離して上り線がトンネル部か・・。雪が積もっているのであまり細い道は行かないのが賢明です。そろそろ時間です。決めないと・・わき道に入ると線路、おおおぉっ、ここが最高!杉田駅の南側で少々高台から撮れます。セッティング・・、ただ奥に国道4号線があり音的には不利です。上り金太郎が行きます。


次に上り普通721系1000番台が行きます(撮りましたが割愛)。そろそろ時間です、「上り・・」、これだ!


窓際に付けられた照明がチラチラ見えるのがいいですねぇ~っ!寒いっ・・、即効で引上げます。さすがに帰庫回送はパスで~す(笑)!

本日(26日)は朝からウロウロです。またまたデータが多くなってしまったので前編・後編に分けてお伝えします。よかったらお付き合いください。

白河地区、昨晩降った雪が5cmほど積もりました。ん~っ、郡山地区や会津地方は大雪?車の雪掃き!こちらは止んでいるし、天気予報を見ると向こうもさほどでは無いようです。出発!まず、「フルーティアふくしま」の郡山⇔仙台間の単独運行を追って日和田駅に向かいます。フルーティアの運行、明日まででその後はKY入場とか・・!道路にはほとんど雪は無く、スムーズに走れて1時間ほど前に到着!まず、スチルでいろいろ撮ります。日和田駅、1月2日に構内の工事が行われました。内容は不明でしたが予測では上り通過線の廃止撤去?で、予測通りでした。南側は一見変わりはありませんが、通過線用信号機がありません。

イメージ 1

北側は、ポイントが撤去され、カーブが緩和されています。またホームの改良工事が行われいます。

イメージ 2

その後、「上り・・」、何だろう?下りホームに急いで移ります。なんと、フルーティアの送込回送です。仙台に停泊なのですね!

イメージ 3

バックショット!こちらは雪がベッタリ。

イメージ 4

次は下り貨物、金太郎3号機です。コキは雪煙に隠れてほとんど見えません。

イメージ 5

次はなんと・・トヨロン編成!んっ、土曜日ですよね?発駅基準でしたっけ?

イメージ 6

後追いで!

イメージ 7

レールを良く見てみます。雪で隠れていますが、ここで切れています。

イメージ 8

ここから北側はポイント撤去、レール移設で以前のレールは取り外されているようです。駅南側には取り外された枕木の山!

イメージ 9

さて、そろそろ本命の時間です。当然、メインは動画です。機材を入れ替えて待ちます。来ました!


車内は今日も優雅なのでしょね!おじさんは乗りにくいので夏のビール列車に期待しましょう!本日はもうひとつ情報を戴いています。皆様方、いつもありがとうございます。キハ40のKY出場です。さて、何処で撮るか・・ダイヤを引いて検討した結果、停車する安子ヶ島駅にしました。移動します。こちらもスムーズに到着です。でも、また1時間待ち~っ!横浜からのお兄さんがお一人・・到着時には数人の同業さん、少々早く到着です。


DE10-1124+キハ40-2021です。前から全景!

イメージ 10

キハの全景、おやっ、綺麗ではありません。再塗装はされいませんね!

イメージ 11

連結部です。

イメージ 12

横車番!

イメージ 13

後からの全景です。

イメージ 14

時間があるので動画を撮りました。音は当然キハではなくDE10です。


前部車票!

イメージ 15

郡山側先頭部。

イメージ 16

会津若松側先頭部と連結部です。

イメージ 17

最後にDE10を・・・!

イメージ 18

この後、後続先行の普通に乗り、西へ・・!前編終了です。後編は・・早起きで戻ってからアルチャーをしたら眠いです。後編は明日・・・(笑)!

先ほど昼食の買出し・・安くて美味しい「こだわりカレー」・・売り切れ・・仕方がないので「コク旨!バターチキンカレー」を・・!んっ?KY入場の時間です。今日あたりE531系の入場があってもいいはずです。新白河駅の南側で待ちます。上りタキ空返却で金太郎35号機が行きます。その後「下り・・」、来るぞ~っ!何が・・?

イメージ 1

予測通りE531系です。編成番号を撮るためにバックショット・・!

イメージ 2

雑草が被っていますが、拡大するとK408編成ですね!相変わらずKYは忙しそうですね!暇なのは自分だけかな(笑)!

昨日(22日)の午後、時間があったのでウロウロです。黒川橋りょうの南側の水原踏切です。定期の列車が行きます。「下り・・」、ダイヤには有りません。遅れの金太郎?おっ、E531系の試運転、K553編成です。

イメージ 1

何処まで行ったのでしょうか?白河駅で折り返しなら30分ほどで来るはずですが来ませんでした。その後KY出場のスジです。待ってみます。「上り・・」、来る~っ、またE531系です。しかし、このスジ、下り貨物が被る被る事を忘れていました。目の前でモロ被り~っ、バックショットのみになります。

イメージ 2

最初の試運転を白河駅まで追いかければ3編成の並びが撮れたかな?残念(笑)!

↑このページのトップヘ