2018年09月

台風が近づいていますが、白河地区今のところ弱い雨が降っているだけで風はほとんどありません!風はこれからでしょうか?本日(30日)、知り合いのところへ!おおっ、にゃんこ・・、近づくと逃げてしまいました。切り取りで!

イメージ 1

用事を済ませて白河駅前を通ると、E531系が居ません!んっ?今日も代走?確かめるために白坂駅に行きます。まだ台風の影響は少なく小雨だけ降っていました。定刻で下り普通が到着です。やはりE531系が走っていました。

イメージ 2

おやっ?このスジの列番は4141Dで代走は9141Mのはずですが、今日は「9181M」です。番号が変わった?設定の間違い?

イメージ 3

乗る人一人、降りた人一人です。白坂駅だとこんなところでしょう!

イメージ 4

発車して行きました。奥の留置線には保守車両が居ます。これの作業風景も見てみたいですね!

イメージ 5

台風の被害が出なければいいのですが・・・・!

さてE531系のKY出場は・・・!本日(27日)、遅い昼食を兼ねてウロウロです。雨のため今日も白坂駅にしました。大雨なら上りホームの屋根下で撮れます。到着すると雨がほぼ止みました!これならバックショットも撮れる下りホームで撮れます。さて来るか・・?予定時間、鳴りません!諦めようとした時「下り・・」!来る~っ!


方向幕、「8124M」は点いていますが「試運転」は点いていませんね!忘れたかな?床下機器は全て綺麗にグレーに塗られています。明日は別編成が入場かな??

本日(26日)、209系元C505編成で改造によりハエ55編成のKY出場がありましたのでウロウロです。先日のKY一般公開で休憩車両だった編成です。正確なスジは判りませんが、この配給はほぼ決まっています。少々早めに白坂駅で待機です。まず上り貨物が行きますが、ダイヤに在りません!金太郎57号機が目の前を通過しコンテナを振ろうと思ったら後方に赤いコンテナ!一旦振りを止めて再度追います。赤パロマですね!という事は遅れの3086レかな?


その後、上り普通キハ110系が行きます。そしてまた「上り・・」、これだ!遠くに上二つ目・・来ました!しかし、遠目のピントが甘いです。曇っていましたがシャッタースピードを速くしていたので絞りが開き深度が落ちたのでしょうか!安い機材なのでこんなところでしょう!


6月12日の入場だったので107日間の入場期間でした。無事撮れて一安心!この後、下り貨物3087レが来ます。んっ?こちらもパロマ搭載編成のはず、ポイントを変えて待ちます。コンテナを凝視しますが搭載されていませんでした。しかし、戻って良く見ると真ん中辺りに白パロマ・・・・っ!見逃していました。ギッチリ振るつもりだったのですが・・!


さて、明日はE531系の出場かな?いや、明後日かな??

本日(21日)、キヤE195系が関東地区での試運転を終えて小牛田へ返却回送されました。自分、まだ見ても撮ってもいません。今日も雨がふっていましたがズーミングをしたいので屋根のある白河駅で待ちます。屋根があるのですが雨がぽたぽた・・見上げると屋根の修復をしているようで小さい穴がいっぱい、ま、無いよりはマシでしたが・・!予想時間近くなると「下り・・」&「間もなく2番線に・・」、来る~っ!残念ながら停車は無く通過です。来た~っ、おっと金太郎並みに高速です。結果バックショットのズーミングを失敗です。


それでも始めてのキヤE195に感動です。今回故障修理の中間車を引き連れていったのでしょうか?次はフル編成での運行を見たいですね!

本日(20)のKY入場は、八高線のキハ111・112系204号機です。何でもリバイバルカラーとの事、ネットで見たことあるような・・無いような・・!少々出発が遅れました。白坂駅南側の有名ポイント「首カックン」を考えたのですが、先日は雑草ボウボウでバックショットが撮れないので白坂駅にしました。時々お会いする地元の同業さんがいらっしゃいました。先行の普通4137Dが来ました!おおっ、同業さんが数名!1名はこちらに留まり、他は首カックンに向かって行きました。動画、発車時に一般のお姉さんが映ってしまったのでカットしてあります。


その後、もう一人同業さん、ただ皆さん正確なスジを把握していないようです。10数分後、自分の手元で「下り・・」、皆さん構えます。自分もスイッチオン!ただ、雨が強くなり傘を差したのでズーミング無しです。


おおぉっ!警笛っ・・いただきました。ありがとうございます。動画だから可能な画・・・っ!先のキハ110標準色とは全く違います。同じ車両とは思えません!昔のキハ38系のリバイバルカラーとの事です。KY入場で標準色に戻されるとか・・いかに・・!

用事を済ませてまたウロウロ!泉崎駅南側の陸橋です。暗くなり雨が・・!3058レ19号機が行きます。

イメージ 1

その後「トヨロン」4052レ7号機が行きます。

イメージ 2

実はKY入場の先導機、139号機の帰庫回送を待っていたのですが来ませんでした。いつ戻ったのでしょうか?

追記
キハ110系八高線復刻塗装車両
(笑)!

↑このページのトップヘ