2018年02月

本日(28日)のKY入場です。白坂駅南側の白坂カーブで待ちました。定刻で来ました!E531系K401編成です。いつもの堂々の10両編成です。

イメージ 1

いつものグリーン車が2両です。

イメージ 2

当然動画も撮りました。


郡山工場、常時E531系が2編成入場しているようですね!こちらの出場予測は3月26日かな(笑)。少々待つと「下り・・」、金太郎編成です。ライトをロービームに切り替えていただきました。ありがとうございます。

イメージ 3

用事を済ませまた沿線に・・!昨日も見かけましたが検測車E491系が今日も走っています。まず、上り黒磯向けです。例の陣場陸橋での撮影です。

イメージ 4

動画も撮ったのですが、なんかノイズが・・カメラ、壊れた?マイクなら安く済むのでいいのですが・・!黒磯で折り返して下ります。移動して黒川橋りょうで待ちます。

イメージ 5

検測車情報、DJ誌には月前半の情報が載りません!E491、明日はどこへ?ま、これからも撮れるからいいか・・(笑)!

昨日(27日)、キハ110系のKY入場がありましたのでウロウロです。40分ほど停車する黒磯駅でじっくり撮る事にしました。で、またデータが大量(笑)!今日も混雑?なんと自分ひとりでした。まず、北向け出発信号ですが、直流交流表示信号にカバーが掛けられていました。

イメージ 1

時間です。でも・・また頭切れ・・・(泣)!


後ろからの全景で止めたかったのですが、停車位置予測が外れました。スチルでいろいろ撮ります。後方から・・。

イメージ 2

動画に入っていたエンジン音は、東北線キハ110系の音です。

イメージ 3

回送車票です。

イメージ 4

側面車票ですが、塗装が剥がれかかっていますね!

イメージ 5

大きな塗装の剥がれは無いようですが、こちらもヒビが・・。

イメージ 6

EF81との連結部です。ゴチャゴチャです!

イメージ 7

EF81の後ろからの全景、前からは撮れませんでした。

イメージ 8

キハ110も入れて・・ピン位置、失敗かな?

イメージ 9

東北線ホームのキハ110と一緒に!

イメージ 10

東北線ホームに移ります。また、一緒に。

イメージ 11

別カットで!

イメージ 12

東北線下りキハが発車です。

イメージ 13

動画でどうぞ!


6番線には上り金太郎タキ編成が到着です。タキ、間近で見るとでかいです。今回撮影はパスっ!ここからならば全景が撮れますが逆光と遠くでイマイチです。ひとり同業さんが・・!

イメージ 14

発車です。東北線キハ、タキ編成は発車済みなのでEF81の音だけが響きます。


満足です。晴れてはいましたが、まだまだ寒いです。早々に引上げました。

白河に戻り用事を済ませて帰宅途中、白河駅を見ると81~っ!急いで駐車場に入りセッティング!


すでに両パンが上がっています。郡山から・・それともここで?急いでスチルに切り替えます。ただ、ホームが明るくてイマイチ!

イメージ 15

発車時間は・・・以前白坂駅で18時ごろ見かけましたのでそれかな?運転士さんが動きだしたのでもう一度動画オン!


帰庫回送も撮れて大満足です。81の返しはこのスジなのですね!次は早くから待機してパンタを撮りましょう(笑)!

本日(26日)は、四季島の復路の日です。久しぶりにウロウロしてみました。白坂駅南側の勝負沢踏切です。ほぼ定刻で通過です。


いつものように優雅な乗客がチラホラ・・。定員34名ではならですね!2月3日にKY入場したE501系K754編成の出場がそろそろのはずです。時間があったので待ってみました。時間「上り・・」、来ますっ!


床下機器は綺麗にグレーに塗装されています。いろいろ意見があるようですが・・・!さて、明日はキハ110系の入場かな・・(笑)!

先日から予想していたE531系K412編成のKY出場ですが、本日(22日)でした。以前からKY出場の定番ポイントである陣場陸橋で待ちました。定刻で「上り・・」、今回はハンディカムのみなのでズーミングをしてみました。


さすがに10両編成は迫力がありますね!向こうではこれに付属編成を連結して15両で走る事もあるのでしょうね!ま、こちらでは15両が停車出来るホームがある駅は少ない・・・初めから考えていないかな(笑)!

去年の12月21日にKY入場した651系K103編成ですが、そろそろ出場のはずです。本日(19日)の午後ウロウロしてみました。黒川橋りょうの栃木県側正面です。現場到着時は最高の陽の当たりでしたが急に曇ってしまいました。まず、下り金太郎が行きます。バックショット固定です。


そろそろ時間です。「上り・・」、鳴った~っ、来る~っ!ピッカピカの白いボディが飛び気味です。


頭のLEDは消灯、横幕は「試運転」でした。約2ヶ月間の入場でしたね!これからまた活躍出来ますね!その後定期の上り普通キハ110系が行きます。


明日はE531系K412編成の出場が有りそうな・・(笑)?

↑このページのトップヘ