2017年12月

29日の午後、白河駅前を通るとE531系が留置されていません?後で調べるとキハ110系の運行分をE531系が代走しているとの事でした。昨日(30日)の昼過ぎもいません!

イメージ 1

全く違う車両での代走なので列車番号も違うようです。それを追ってみました。まず、白坂駅に行きました。下り普通を撮るつもりでしたがギリギリでスチルのみになりました。「9139M」です。

イメージ 2

全体ですが、最大に引いているので湾曲?

イメージ 3

新白河駅での引き返しを待ちます。今度は動画で!


こちらは「9138M」ですね!

イメージ 4

んん~っ!動画で列車番号がうまく撮れません!豊原駅に行ってみます。おやっ?南側は以前に新しい柵が出来て制限されていましたが、北側はこ線橋の階段から向こうに行けないように柵が設置されていました。北側のポイントもよかったのですが・・・!「9141M」下りが到着発車です。


夕方にはキハ110系も運行に戻るようです。E531系の白河駅での留置も撮りましたが後ほどご紹介します。

さて、大晦日です。2017年も残り1日です。今年もいろいろ撮ったなあ~ぁ!締めは何を撮りましょう(笑)!

先日、EF81工臨の黒磯駅での電源交換を撮りましたが、定期貨物EH500の電源交換も撮っておきたかったので昨日(27日)ウロウロです。白河地区は雪が・・・。南の黒磯は降っていないかな・・同じでした!寒いです。まず、下りです。真横からでは全体が映らないので少々前方から・・結果架線柱が金太郎の頭が被ってしまいました(泣)。ノーカット、フルバージョンです。


まもなくこの光景も見られなくなります。1時間ほど後に上りが来るはずです。先日は4番線に停車しました。3番線で待ちましたが、当日は5番線に到着です。金太郎本体はホームに隠れてしまいますので、電源切替施設をアップで狙います。ただ、どの部分が5番線のスイッチか判りません!結果、うまく撮れました。火花が飛んでいます。


黒磯駅直流化後はどのような動きになるのでしょうか?乗務員交代で停車はするでしょうから単に片パンから両パンへ、またその逆となり両パンを下ろす事は無くなるでしょうか?んん~っ、上りの4番線停車を撮りたいですね~っ!どの運行が該当するのでしょうか?

本日(26日)のKY入場、E231系U4編成です。白河-久田野間の鹿島カーブで、先導はEF81-141です。。暗いせいかピント設定が悪かったのか少々ボケています。ま、こんなところでしょう!


今日の入場だとKYで年越しですね!そういえばTOHOKU EMOTIONとSL銀河キハ141系は出場したのでしょうか?どちらも冬期間の運行は無いので一緒にKYで年越しかな(笑)?

先週の木曜日(?)、KYでE657系が構内試運転をしているとの記事を拝見しました。翌日金曜日出場?待ってみましたが来ませんでした(泣)。土日の出場は無いので今日・・間違いでしょう!待ってみました。白坂駅南側勝負沢踏切です。先客がお一人!四季島を待っているとの事!とうに通過している時間ですが来ないそうです。帰宅後調べるとその時間は岩沼に抑止だったようです。自分はE657狙いです。少々遅れて「上り・・」、来ました。


小雪が吹きかけ非常に寒かったです。引き上げようとするとまた「上り・・」、定期の上り普通キハ110系です。今日も105号機です。

イメージ 1

自分は用事があるので引き上げましたが、ご同業さんはその後どうしたのでしょうか?四季島は何時通過したのでしょうか?四季島、大幅遅延だと明日の運行が気になりますね!おっと・・調べると18時現在、福島に到着していないようですが・・・!

昨日(24日)、EF81の工臨がありましたのでウロウロです。黒磯駅直流化の関係で来年からは黒磯駅での電源交換が無くなります。迷わず黒磯駅へ!入場すると数人のご同業!しかし、時間が近づくと居なくなりました。皆さん、南側へ?時間です。ノーカットでどうそ!


停車中にはスチルも撮ります。速報でお伝えした通り全景が撮れます。サイドのアップ?

イメージ 1

また間近で見れるとは・・・!ローピンが綺麗です。チキを入れて!

イメージ 2

構図が同じですが、81のアップです。

イメージ 3

定刻で発車していきました。帰庫回送も見たいですが、スジが判りません!今日の新黒担当は105号機です。

イメージ 4

新白河-黒磯間の運行ですが、次からE531系が走ります。どこからかは不明ですが南から回送されてきて2番線の発車になります。到着です。こちらも電源交換です。


こちらはK557編成ですね!最終の運行をせず南へ引き上げるようです。

イメージ 5

1番線には、折り返し上野行き快速が到着です。

イメージ 6

新白河行きの発車です。


新白河-黒磯間のE531系の動きが判りません!後にじっくり調べてみましょう(笑)!

↑このページのトップヘ