以前にもお知らせしましたが、このブログを開設して最初に投稿した物は、偶然に撮った「ふるさと」でした。その「ふるさと」が引退となります。再再掲載です。
昨日と本日、ラストランが行われました。本日の「郡山発仙台行」を追ってウロウロです。まず、回送として停車する「本宮駅」へ向かいます。ホームにはご同業が数人。撮影ポイントが違うのでのんびり撮る事が出来ました。定刻で到着です。
少々停車しますのでスチールを撮ります。前回のラッピングは綺麗に剥がされています。あの綺麗な3色に戻っています。前からの全景です。
ヘッドマークのアップです。デザインが元々車体に描かれているロゴと同じでした。ちょっと残念かな?
後からの全景です。
停車ホームへ移動します。弧線橋の上から!
後側のアップです。
後側のヘッドマークは前と同じでした。
停車ホームでの前からの全景です。
さて、最後の走行シーンも撮りたいです。「ふるさと」の発車を待たず、先行する普通で日和田駅に向かいます。沿線のあちこちにご同業!日和田駅ではお気に入りポイントが空いていました。回送通過です。露出設定が悪くイマイチです。
その後、郡山発の本運行が来ます。ご同業が増えます。動画である事を説明して協力していただきました。ありがとうございます。自分にとっては最後の「ふるさと」の姿です。
行ってしまいました。終着、古巣はまだまだ先です。頑張れっ・・・・!そして、お疲れ様でした。乗車する機会はありませんでしたが、あちこちでいっぱい撮りました。ありがとう!
485系仙台車の解体の様子を見に郡山総合車両センターへ行ってみます。日曜日のため作業は行っていませんが、解体線に485の悲惨が姿がありました。
クハ481-1016と思われます。運転台を残して客席部分の上部が有りません。脇の車番プレートが切り取られています。特急エンブレムも有りません!正面から!
反対側です。
明日から作業が再開され、明日中に完全に解体されそうです。涙・・・・!工場には仙石線の205系がいました。31日にKY出場と聞きましたが・・・。
485の中間車は奥の方に留置されていました。ポイントを変えます。
手前にはスクラップの山・・!先頭車のヘッドライト周りの残骸があります。1015はすでに解体されてしまったようです。本当に残念ですね!お疲れ様でした。
引き上げ途中、須賀川付近で「そういえばカシオペアの回送がある」と気が付きます(出発の時は頭に入っていたのですが・・・)。時刻は2時8分です。そうです、郡山駅発車の時刻です。急いで沿線に向かいます。ちょうど手頃なポイントがありました。数分後「上り接近」。動画は間に合いませんでした。
回送なのでHMは付いていませんでした・・・・。