2016年04月

まず、昨日(29日)は送込回送を追って本宮駅で待機します。また、頭切れ(謝)。定刻で到着です。
 
 
少々停車するのでスチールでいろいろ撮ります。全景です。
 
イメージ 1
 
なんかタイホンカバーが変です。ガムテープで止められています。
 
イメージ 2
 
最後尾へ行きます。後ろの幕も赤「あいづ」ですね!
 
イメージ 3
 
発車です。タイホンが鳴りますが、ガムテープの影響か音が変です。
 
 
後方の幕、なんと「はつかり」に変わっています。慌ててスチールを連写します。速報の通りです。待避線からポイントを渡り本線へ。くねっています。
 
イメージ 4
 
駅の待合室にポスターが貼ってあります。「線路で働く車・大集合in郡山」、前に確認していましたが、今日です。485の折り返しの下りまで時間があるのでそちらに寄ってみます。入場はしませんでした。柵の外からの撮影です。開会式でしょうか?
 
イメージ 5
 
「軌道モーターカー」です。親子が楽しそうに乗っています。
 
イメージ 6
 
「ミニSL」、構図がイマイチです。石炭の煙がこちらまで臭います。
 
イメージ 7
 
路上駐車が出来ないので早々に引き上げます。早めの昼食を取り、郡山総合車両センターへ向かいます。原ノ町駅からの651はすべてスクラップになってしまったようです。
 
イメージ 8
 
先日入場したE657系は分割されて工場内に居ました。
 
イメージ 9
 
青森からの651は待避線に居ます。これからどうなるのでしょうか?
 
イメージ 10
 
485までまだまだ時間があります。漫画を見たり昼寝をしたり・・・・!
 
上りはいつものパターンになります。喜久田駅へ向かいます。上りフルーティア編成が行きます。少々撮りましたが、省略!やっと本命の時間です。ただ今回、サブレンズを使ったのですが、ピント設定を失敗して画は相変わらずイマイチです。
 
 
下りとの交換がありますのでスチールでいろいろ!先頭部、なんとかフレームに入りました。
 
イメージ 11
 
シール関係もボロボロ気味ですね!ヘッドライト部は盛ってあります。
 
イメージ 12
 
交換します。
 
イメージ 13
 
動画は遠目がピンボケになってしまいました。
 
 
スチールで後ろから・・・!
 
イメージ 14
 
いつもの通り、日和田駅へ急ぎます。今回は時間が短いです。なんとか予定時刻前に到着です。いそいでホームへ!こちらも遠目がピンボケッ!
 
 
初日、お疲れ様でした。
 
本日は、午前中に野暮用があり下りはパスとなりました。上りを追ってウロウロです。どこで撮るか?磐梯山バック的なポイントは込んでいるでしょうから、磐梯熱海近辺を考えます。旧中山宿駅にしました。小雨が横殴りで吹き付けてきます。遠くで警笛、やっぱり音が変です。レンズをいつもの物に戻しましたがイマイチ!
 
 
さて、明日は・・・・・・また、報告させていただきます。
 

昨日(29日)から、485系国鉄色仙台車による「春の会津ふるさと号」の運行が始まりました。引退が決まり、東京・横浜、地元福島・宮城でのラストランも発表されました。初日は回送を狙い、本宮駅で待機します。定刻で到着です。
 
イメージ 1
 
少々停車しますので前から後ろへいろいろ撮ります。HMは赤「あいづ」です。後ろのHMも同じです。発車です。んんっ?後ろのHMが変わっています!!
 
イメージ 2
 
なんとL特急「はつかり」に変わっています(驚)!発車直前に変更されたようです。ラストランでは予定されていません!本運行では前後「あいづ」になると思われます。自分も初めてかもしれません!ビッグサプライズでした(喜)!
 
詳しくは後ほど・・・・!
 

昨日(28日)のお昼休憩、どうせなら線路の脇でと、泉崎-矢吹間で待機。なにか変わった物が来るかな?目の前で上下の金太郎がすれ違います。小雨が降っているので撮影はパス(根性無!)。しばらくすると、配給スジで「下り接近」!何か来る!慌てて車を出て構えます。E657系です。KY入場と思われます。
 
イメージ 1
 
雨で画はイマイチですが、10両編成、さすがに長いです。KY、一昨日には651系も入場したようで賑やかでしょう!ただ連休で工場はお休みかな?
 
さて、今日から磐越西線で485系による「春の会津ふるさと号」の運行があります。ただ、連休初日で道路は込みそうです。どこで撮りましょうか??
 

ED75 757号機がEF81に牽かれて秋田へ配給されました。黒川橋りょうで待機します。ほぼ定刻で通過しました。
 
 
検査入場とは思いますが・・・・。廃車ではないですよね?
 
485系国鉄色仙台車の引退が発表されました。このゴールデンウィークは磐越西線で「春の会津ふるさと号」として走りますが、乗りも撮りも込みそうですね!ラストランも決まったようです。また、ひとつの時代が終わります・・・。
 

この週末、福島県内で「ふるさと」と「フルーティア」の団体&臨時運行があります。「ふるさと」は行ったり来たりです。
 
まず始めに、自分のレンズの調子、だんだん悪くなってきています。よって画はさらにイマイチとなっています(謝)。
 
22日、「ふるさと」が小牛田から常陸大子まで送込回送がありました。「ふるさと」、結構撮っていますが、撮った事がないポイント、水郡線、里白石駅南側へ!風が強く音は最悪です。少々遅れて通過です。
 
 
昨日、23日は、「フルーティアふくしま」による臨時「カクテルバートレイン」が郡山-会津若松間で運行されます。またまた、単独運行です。さらに「ふるさと」も会津若松-郡山間で走ります。「ふるさと」のダイヤは載っていましたが、「フルーティア」のそれは発着のみです。是非交換を撮りたいですが、さてどこで交換でしょうか?
 
早めに出掛けます。まず、安子ヶ島駅です。通常運行のフルーティアふくしま4号と撮ります。ホーム脇にお花がいっぱい!名前を調べましたが、判りませんでした。ご存知の方、ご教授ください。
 
イメージ 1
 
定刻で到着、発車です。ボケています(泣)。
 
 
「ふるさと」と「フルーティア」の交換は、磐梯熱海駅と予想しました。駅員さんに聞こうとしましたが、窓口が閉まっていました。構内の奥に以前も見かけた投排雪用保守用車「EHR-1000」が留置されていました。
 
イメージ 2
 
ここでもレール脇におはな!
 
イメージ 3
 
そのまま待ちます。ダイヤにはない「下り接近」が・・・・!この時間、まだ「ふるさと」は来ません。予想が外れました(涙)。しかし、「カクテルバートレイン」は満席で皆さん楽しそうです。
 
 
時間的に関都か川桁で交換したようです。「ふるさと」を待ちます。かなり暗くなりました。定刻で到着です。車内は賑やかです。お酒の香りがこっちまできます。
 
 
交換のため、少々停車します。スチールも撮ってみました。
 
イメージ 4
 
その後、下り普通と交換して発車です。
 
 
本日も定期運行の「フルーティア」と団体臨時「ふるさと」の交換があったのですが、昨日の件で意気消沈、ウロウロしませんでした。
 
レンズ、修理メンテナンスが必要ですが、ゴールデンウィークはいろいろ撮りたいのでその後かな?でも撮ったものがボケてしまうのも・・・・どうしましょう??
 

↑このページのトップヘ