2016年02月

EH800も16号機目が完成したようです。甲種輸送があるのでウロウロです。最初は近場でと考えていましたが、少しでも南へといつものお気に入りポイントです(って、南に行った事にならないかな?)。最初に2両編成の普通が行きます。短い編成の振りの練習にピッタリです。
 
 
その後、定刻で金太郎+EH800です。出来るだけナンバープレートを狙って・・・と!だいぶ暗くなり最大感度のためイマイチです。
 
 
また、動画を切り取ってみました。先導は36号機です。しかし、撮影時はファインダー(液晶)を見ているので確認出来ません!両方交互に見る・・・出来ません(笑)!
 
イメージ 1
 
EH800は間違いなく 16号機 です(間違いは絶対無いですよね)。
 
イメージ 2
 
後ろから・・・・・!今回もピント甘いですね!
 
イメージ 3
 
このポイント、海側に新しくポールが立てられています。フェンスを作るようです。
 
イメージ 4
 
こちら側に資材が置いてあります。こちら側にもフェンスが出来るのでしょうか?
 
イメージ 5
 
法面工事は完了したようです。道路脇の梅(?)が満開です。春なんですネ!
 
イメージ 6
 
記録その4に続きます・・・!
 

昨日(28日)、「ふるさと」による「福島駅長号 お座敷列車ふるさとで行く水戸うねめまつり五浦温泉の旅」が運行されました。なんと、ヘッドマークが付けられています。あちこちでいろいろ撮りましたが、速報で1枚!三春駅を通過したところです。
 
イメージ 1
 
回送を「舞木駅」で撮りました。ヘッドマークのアップです。
 
イメージ 2
 
ヘッドマークには「福島市民号2016SPRING」とあります。今回限りかもしれません!本日は復路の運行があります。平日、月末で忙しいでしょうが、是非撮ってみてください。自分はさすがにパスです・・・(笑)!
 

27日、「白河市民号 お座敷列車 宴 で行く房総の旅」が運行されました。ダイヤを見ると「白坂駅」に停車します。さずが「白河市民号」!白坂駅からも大勢乗るのかな?少々朝が早いですが、頑張って起きてウロウロです。
 
駅に着くと、歓迎の横断幕!実際には「白河市民号 お座敷列車「宴」で行く成田山新勝寺参拝と春の房総満喫の旅」が正解のようです。
 
イメージ 1
 
「宴」、到着まで時間があり、まだ、お客さんもいません。上り金太郎が行きます。
 
 
「宴」到着数分前、4人のお客さん!少な・・・!少しお話!
お客さん「写真撮りですか?インターネットに情報があったのですか?」
自分「いや、専門の情報誌があり、それに載っていました!」
自分「旅行代金はいくらですか?」
お客さん「38,400円かな!」
 
「宴」到着です。結構載っています。画は逆光でイマイチです。
 
 
房総は暖かいのでしょうね!ホテルでの宴会は美味しいものがいっぱい出されるのでそうね!うらまやしいです。
 
「下り接近」、下りの金太郎も撮ります。ただ・・・!駅の弧線橋が修復されました。それに伴って駅アナウンス用のスピーカーも取り替えられました。その音が大きいです。駅周辺に響き渡ります。深夜や早朝はご近所迷惑かも・・・!
 
 
「宴」、復路は白坂駅に停車しません。先ほどのお客さんはどうするのでしょうか?さらに「久田野駅」に停車のようです。さらに謎が・・・・!
 
 

26日、「ゆう」による「かみのやま温泉の旅」の復路です。黒川橋りょう、栃木県側正面です。今回は、振り無し、ズーミング無しです(笑)。
 
 
先頭と後尾車両にはお客さんは乗っていなかったようです。
 
先週週末からいろいろ撮りました。一気にアップは大変なので少しずつ載せたいと思います。
 

2月後半は、福島県をいろいろな団体臨時が走ります。まず、「華」による「お座敷列車華で行くなのはな満開あったか房総の旅」です。往路は撮れませんでしたが、24日の復路を黒川橋りょうで!しかし通過時間は18時過ぎです。真っ暗です。橋梁の目標も見えずピントも合いません。
 
 
その後、新白河駅で長時間停車するようなので向かいます。居ました!車内は楽しかった旅行を名残惜しむように賑やかです。暗いのでバルブ撮影のために三脚をセットして・・・・んっ?車掌さんのホイッスル!ドアが閉まります。発車して行きました。ダイヤが変更になったのでしょうか?何も撮れませんでした(涙)。
 
25日、その「華」が回送で上ります。同時に「ゆう」による「お座敷列車ゆう号で行くかみのやま温泉の旅」も走ります。「華」の回送、今回もダイヤが変更のようです。ウロウロしていたらギリギリでした。頭、切れ気味です。
 
 
さて、「ゆう」はどこで撮ろう!また、ウロウロ!泉崎駅の陸橋へ!上り金太郎が行きます。
 
イメージ 1
 
ただここは下りの撮影には不向きです。車に戻り、移動しようとすると「下り接近」、何だろう?線路方向を見ると、ED75が単機で下って行きました。撮れませんでした(泣)。気を取り直して移動します。泉崎と矢吹の間の田んぼのど真ん中です。寒いです。畦道ににゃんこ!!フルアップ、切取りで・・・!
 
イメージ 2
 
踏切まで行ってみます。踏み切り、車は通行止めです。上り普通が行きます。
 
イメージ 3
 
遮断機開放後、後方から・・・!レール、結構ヨレヨレですね!
 
イメージ 4
 
横方向からの全景を撮るために踏切を離れます。なんとかUターンが出来ました。さらに風が強くなり、太陽も照ったり陰ったり・・・!定刻で「ゆう」来ました!ただ、今回画がおかしいです。アップでピントを合わせ、引いた後再度アップするとボケてしまいました。操作を間違えたのか、カメラが壊れたのか・・・・(泣)。
 
 
KY出場の情報が入ります。少々時間がありますが、滅多に見れない車両なので待ちます。常磐線、E501系です。こちらもピントが変です。
 
 
寒さ、限界です。車に戻り暖を取ります。もう外での動画は無理です。それでも金太郎、普通が行きます。「上り下り接近」っ!金太郎同士のすれ違いです。露出失敗かな?
 
イメージ 5
 
寒い~~っ!今日は終わりにします。さて、今日からもいろいろ走ります。水郡線にも行ってみたいのですが・・・・!
 

↑このページのトップヘ