2015年02月

本日、EH800 8号機の甲種輸送がありました。
EH800、どんどん製造されていますね!後にEH500と置き換わるのでしょうか?
 
今回は白坂駅南側のポイントです。以前は、北側は雑草が生い茂り、振れないので
イマイチでしたが、今回は雑草が綺麗に刈り取られ、ギッチリ振ってみました(笑)。
 
まず、先行の普通で振りの確認、練習! まずまずです。
 
 
陽が伸びたとはいえ、だいぶ暗くなってきました。本命が来ました!!
 
 
かなり 「シーシー、シャーシャー」 鳴っています。車輪とレースの擦れが
なじんでいないのでしょうか?
 
間違いなく 8号機 です。確認のため動画切取りで・・・・(笑)。
 
イメージ 1
 
ここ、白河地区や、交流区間最南端の黒磯まで運行される事があるのでしょうか?
EH500の老朽化などで置き換えが進めばその可能性もあるのでしょうか?
 
 
 

日時は前後しますが、2月20日、お仕事でウロウロ!
 
まず、工務店の看板猫 「ハリー」 です。
しばらく見ない間にまた大きくなったような気がします。
大きさの比較に用紙と共に・・・。用紙、はがきではありません。
A4のコピー用紙です(笑)。
 
イメージ 1
 
この寒い時期は温かい床暖でゴロゴロしています。
 
イメージ 2
 
 
次は、カーショップの看板猫 「みぃ」 です。こちらは少々臆病でお客さんが来ると
隠れてしまいます。自分は付き合いが長いので寄ってきます。ただ、気分が
乗らない時は出てきません。ストロボを使っていないので画はイマイチです。
 
イメージ 3
 
結構なお歳なので、お腹の周りがプヨプヨ気味・・・!
 
みぃにゃんのあくび・・・・。 ああぁぁ~~っ!
 
イメージ 4
 
んにゃぁぁ~~っ!
 
イメージ 5
 
フガフガ~~っ!
 
イメージ 6
 
いつでも、どこでも、にゃんこは可愛くて面白いです!!
 

最近、変った物ばかり追いかけていて、定番の金太郎を忘れていました!
昨日、お昼前、時間があったのでウロウロ! そしてスチールで!!
 
白河-久田野間の直線です。太陽の位置もまずまず!最初に下り!
 
イメージ 1
 
その後、「上り下り接近」、普段なら「被らないでくれ~~っ」となりますが、
今回は「金太郎どうしが被ってくれ~~っ」と・・・・。
 
上り下り、どちらも金太郎です。下りがちょっと速いです。でも、ほぼ目の前で
すれ違い!!
 
イメージ 2
 
上りはタキ編成です。すれ違い(行き違い?)、アップで!
 
イメージ 3
 
んん~っ! 満足!!(笑)。
動画ですと、ベストアングルが決まらず振り振りになってしまいますね!
 
しばらく待つと 2号機! 頑張っています。
 
イメージ 4
 
足元を見ると、たくさんの お・・は・・な・・   !!
 
イメージ 5
 
春になったのですネ! アップで!
 
イメージ 6
 
名前、調べました 「オオイヌノフグリ」 です。ただ、例えがあまりよくありません!
寒さに強く、雪が解けると咲き出すそうです。個々の花は一日だけの命で、
次から次へ咲くそうです。 先日の猪苗代もそうですが、春になったのですネ!
 
 
 

先週の「風っこストーブ喜多方号」の初日は、大雪の影響で運休でした。
で、昨日、リベンジでお出掛け&ウロウロ!お天気は最高でした。
 
まず、磐梯山が見える関都駅北側へ!あちこちに同業の方がいます。
三脚が間に合わなかったのでスチールで!
 
イメージ 1
 
磐梯山の山頂、この時は雲が掛かっていました。あいづライナーが来るので
同業が増えています。自分は別の目的があるので関都駅へ!
関都駅で風っことあいづライナーの交換があると考えていましたが・・・・。
あいづライナー2号が来ます。風っこは?
 
 
同業の方に話を聞くと、信号所で交換して、間もなく来ますよ との事!
慌ててカメラに戻り待機!振るか、降らないか、直前に振ります。
振り、失敗! 交換も勘違いでした(涙)!
 
 
次は、あいづライナー1号を追って、お気に入りのポイントへ!
でも、この時期は通行止めだったはずです。やはりダメでした。
 
イメージ 2
 
猪苗代駅方面に移動します。丁度よさそうな踏切が・・・。
 
あいづライナーまで時間があります。スチールでいろいろ!
 
イメージ 3
 
山頂の雲が多くなってきました。残念!この頃は自分ひとりでしたが、
時間に近づくと皆さん集まって来ました。あいづライナー1号が来ました!
 
 
栃木からいらした方といろいろお話!通過後、その方も皆さんも引き上げて
行きました。自分は時間があり、磐梯山が綺麗なのでいろいろ撮ります。
上り普通。
 
 
下り普通。東側の山々も綺麗です。
 
 
おおぉぉっ!磐梯山山頂の雲が消えました!綺麗です。写りはイマイチかな?
 
イメージ 4
 
猪苗代町内で昼食。喜多方ラーメン、魚節系の出汁が強く、自分はイマイチ?
 
あいづライナー4号を追って有名ポイントへ!ここも御同業がいっぱい!
 
イメージ 5
 
皆さんは正面からみたいですが、自分は例によって側面側から。
待ち中にわんこの散歩のお嬢さん!わんこが寄って来たのでグリグリ!
人懐こいビーグルです。
お嬢さん「何か来るのですか?」
自分「3月13日で廃止なるあいづライナーが来ます」と・・・。
 
雪の磐梯山を背景にあいづライナー4号が来ます。振りがイマイチ!!
 
 
次は3号を追って中山宿駅へ!こちらも山に通じる道路は通行止めです。
 
イメージ 6
 
上下の普通を撮り(省略)、あいづライナー3号が来ました。
撮影ポイント、ホームの端なのですが、レールの継ぎ目があり、カメラが揺れます。
 
 
最後は風っこを追って磐梯熱海駅へ!だいぶ暗くなってきました。
ここで交換を撮るつもりでしたが、ここでも失敗!!風っこが到着です。
 
 
停車時間が短いですが、スチールで!!
 
イメージ 7
 
ヘッドマークをアップで!
 
イメージ 8
 
いままで風っこをあちこちで撮ってきましたが、みのり仕様(?)連結は
初めてです。
 
イメージ 9
 
スチールを撮っている間に下り普通が入線してしまいました。失敗!!
「風っこストーブ喜多方号」の発車です。
 
 
なんとかリベンジが出来ました。
 
本日、ここ白河地方はお天気が悪いですが、会津地方は良いお天気の
ようです。あいづライナーも風っこもほぼ定刻で運行のようですね!
 
本日、お出掛けの皆さん、いい画は撮れましたか?
 

先週に続き、今日、明日、「風っこストーブ喜多方号」が運行されます。
リベンジで今日もウロウロ! 今日は素晴らしいお天気でした。
 
まず、下り、関都駅を通過します。動画切取りで・・、色悪し!
 
イメージ 1
 
時間が経ち、上りです。磐梯熱海駅にて!
 
イメージ 2
 
露出、こちらは明るすぎ?
 
イメージ 3
 
このほか動画も含めていろいろ撮りましたが、アップする気力がないので
明日になります。乞うご期待ください! って、たいして物はありませんが・・・。
 

↑このページのトップヘ