2014年06月

今週末、仙山線さくらんぼ号として「リゾートやまどり」が走ります。
回送が新白河駅に停車するのでお出掛け!
 
定刻で到着です。直前に上り普通があり、少々焦りました(笑)。
 
 
停車中にスチールも撮りましたが、逆光とテカテカボディでイマイチ!
 
イメージ 1
 
予定では、検測車が来るはずですが、来ませんでした。
 
そろそろ発車です。先頭へ!
 
イメージ 2
 
座席、2+1なのですね!これならゆったり出来ますね!
発車です。
 
 
本番は遠いので無理ですね!
地元の方のブログを期待しましょう!
 
 

SL福島プレDC号の試運転を撮るためにお出掛け!
さて、どこで撮るか? 郡山以北はほとんど行った事がありません!
師匠のアドバイスで「日和田駅」の北が側へ!
 
ゲロッ!すでに2~30人の先客!あそこに割り込む度胸と勇気はありません(笑)。
脇道へ!住宅街に入っていきます。線路沿いはどこ?間に合うかな?
田んぼの中へ! おっ!架線が見える! そこにしよう!
 
スパンが少々短いですが、少々高台で上から見下ろせます。
誰もいません。自分的には最高のポイントです。
カメラをセットして、まず、金太郎で練習!
 
 
予定の時間です。遠くで汽笛!来ます!!
汽笛、かなり鳴らしています。実際の動画はかなり前から撮っていますが、
アップロードが大変なので短めにしてあります。
 
 
結構乗客が乗っています。関係者や招待客、マスコミかな?
 
追っかけ!最初はしないつもりでしたが、レッツゴー!
住宅街から国道4号へ迷うわずすぐ抜けられました。
またまた、アドバイス通り本宮駅の北側へ!
こちらもすでに多くの同業者!動画は間に合いませんのでスチールで!
来るまで、同年代のおじさんたちとお話!
おじさん「おたく、ビデオかい?」(外部マイクが付いています)
自分「さっきは日和田でビデオ、撮ってきたが、今度はスチールで」
おじさん「もうすぐかな?」
自分「本宮駅、30分発車だから間もなくでしょ!」(知ったかぶり!)
 
来ました!ポイント、急ぎなので間に合わせ!
 
イメージ 1
 
煙が見えます。先の陸橋に大勢乗っていますが、橋、大丈夫でしょうか?
 
イメージ 2
 
SLですからもっと上を向けて煙を入れなければ・・・相変わらず下手糞ですネ。
 
イメージ 3
 
ピン甘、ぶれ、露出オーバーです。でも、露出、このくらいでないと
SLが真っ黒になってしまうので、丁度かな?難しい・・・・(笑)。
 
本番は更に込み合うでしょうからパスです。
他にいろいろ走るので、そっちに行こうかな・・・・と。
 
 

今週末は、只見線で「ポケモン只見線号」が走りますね!
それの回送が 郡山-会津若松 間であります。
そのダイヤを引いてみました。
下りが磐梯熱海駅でチョイ停するようですね!間近で撮るにはいいかも?
ご参考になれば・・・。
 
イメージ 1
 
自分は・・・・本番は・・・・只見線、遠いなぁ~~っ! ってな感じです(笑)。
 

お待たせしました!動画の編集、アップロードが終了しました!
 
ポケモン磐越西線号が走るというので、通常のダイヤに追記して
どこで撮るか考えていました。すると、あいづライナーやばんえつ物語と
合わせて1本の線で結ばれるではありませんか!そこで、
ポケモン磐越西線号、あいづライナー、SLばんえつ物語、すべてを
一日で撮ることを考えました。あいづライナーは以前挫けていますので!
 
内容的には、すごい物はありません。あくまで自分の記録です(笑)。
 
まず、喜久田駅。ポケモンとライナー2号が交換します。
ポケモンの到着です。前記の通り、ギャラーが少々!
 
 
交換の模様は前記事をご覧ください。
 
次は安子ヶ島駅へ!ライナー1号と普通の交換があります。
長くなるので普通の到着は省略です。
 
 
次は一気に会津若松へ!でも途中で、旧中山宿駅を見たことないな・・・と。
ネット等で得た情報だと、ここかな?国道を右折!すぐまた右の小道へ!
在りました!「旧中山宿駅」です。入り口に車と停め、奥の方に!
 
イメージ 1
 
分岐点まで行ってみます。結構遠いです。車で進入すれば・・・(汗)。
 
イメージ 2
 
だいぶ時間が過ぎました。あまり長居は出来ません。再び西へ!
 
SLばんえつ物語ですが、今回はいろいろ撮るために遠くには行けません!
「堂島駅」近くの農道へ!最初にポケモンの回送です。真横から!
 
 
一番近いアングル、車両全体が枠に入りませんでした(涙)。
次にキハ40、これって只見線用車両ですよね!こちらも走るんですね!
 
 
続いて、キハ110+キハE120編成!
 
 
ここで師匠と合流!朝、電話が来てお互いこちらに出撃(自分はお出掛け)して
いたので師匠が寄ってくれました。本命が来ました!
 
 
煙がそこそこ出ています。無風のため長い時間煙が漂っています。グーです!
すぐに先のポケモンが再回送で通過する予定です。その間、師匠は愛妻弁当を!
自分は何も用意していなかったの指を銜えて・・・・!ポケモンです。
 
 
ここで師匠はお仕事へ!自分も折り返しのばんえつ物語を待っても
よかったのですがそれでは、ライナーと本番ポケモンが撮れないので移動!
昼食は我慢です!
東長原駅へ!こういう所にあるのですね!まず、あいづライナー4号!
マイクのスイッチを入れ忘れ、頭、音が有りません(謝)。
 
 
続いてポケモン!快速と交換します。到着!
 
 
停車中にスチール!先の記事の通りです。快速との交換も撮りましたが、
カメラ設置が遅れて頭が切れたのでボツ!!
 
ばんえつ物語を撮るために先ほどのポイントへ急行!一応、途中のコンビニで
おにぎりを購入!さすがに食堂等に寄っている時間はありません。また、
慣れない場所なので違ったポイントを探す余裕もありません。
 
おにぎりを食べながら待ちます。ああっ、生き返った(大袈裟)。
今度は直接見たいのでカメラの振りは無しで・・・・!
 
 
師匠のアドバイス通り、ほとんど煙が出ていません。お客さんも3割くらい?
次は「磐梯町駅」を予定していましたので、急ぎます。
磐梯町駅、線路脇は雑草が大きくなり視野が悪いです。こんな感じ!
 
イメージ 3
 
でも、雑草の中には可憐な「ハエ取り草」がいっぱい!名前が・・・!
 
イメージ 4
 
あいづライナー3号が普通と交換します。
 
 
次は「更科信号場」です。さすがに今回は迷わず到着!
こちらも管理棟の周りには綺麗な「どくだみ草」(笑)。でもこれ薬草?
 
イメージ 5
 
ここもいいのですが、自分の定番ポイント、「翁島学校道踏切」もいいかなと・・!
移動します。踏切の近くに5名の先客。例によって自分は真横遠目です。
夕方と天気が悪いので磐梯山の山頂は雲に隠れたり出たりです。
下り普通の通過時は山頂が見えていましたが、ライナーの時は雲が・・・。
あいづライナー6号です。
 
 
空には真っ黒い雲が・・。雷だけは来ないで・・・・と、祈ります。
次は時間があるので「関都駅」で普通の交換を撮りました。
待ち時間、もう一個のおにぎりを・・、うまい!涙が・・・・・そこまでは無いです(笑)。
 
最後のライナーを撮るために「磐梯熱海駅」へ! 7時過ぎ、さすがに真っ暗です。
動画ならばなんとか撮れるので駅構内へ!窓口は閉まっています。
一応入場券を購入しました。
 
あいづライナー5号、普通と交換します。
 
 
目的達成です!
疲れました!それに、暗くなってからのアルコール抜きはしんどいです。
 
ちなみにダイヤに今回の行程を書き込んでみました。
 
イメージ 6
 
黄色の線が今回の行程です。興味のある方は挑戦してみてください。
ポケモンはありませんが・・・・。時間的はさほどきつくありません。
昼食、食料を用意した方がいいですよ(笑)。
 

ポケモントレインが磐越西線を走るというので、お出掛け!
先週は磐越東線でしたが、光線の具合が悪かったのでリベンジ!!
 
それに、「ポケライばん」をすべて撮るのに挑戦です(笑)。
 
まず、喜久田駅へ!下りポケモンがあいづライナー2号と交換します。
数組の親子が集まっています。快速が定速で通過します。大丈夫かな?
 
到着も撮りましたが、それは後ほど!!
 
 
時間と場所がかなり飛びますが、上りが東長原駅へ停車です。
普通快速との交換待ちです。もうちょっと横から撮りたかったです。
 
イメージ 1
 
そのほか、動画がメインですが、いろいろ撮りました。
かなり移動しましたので疲れました。
帰宅後即アルコールチャージを始めましたので、
今日の、編集、アップロードはこれで限界です。
 
明日にでも追加掲載をしますので、ご了承ください。
アルコールチャージの気力も残っていません(笑)。
 
 

↑このページのトップヘ